2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入院58日目

入院58日目。 数日前から体が痒く様子を見ていたが、やはり痒いのでDrの回診時に相談。 院内の皮膚科を受診することになった。入院中、2回目の皮膚科受診。 結果はステロイド性ざ瘡とのこと。プレドニンによる副作用の一つのようだ。 塗り薬を処方された…

入院57日目

入院57日目。 今日は定期検査。経過は良好。 退院予定日が7月14日(水)に決まった。長かった。 今日からカウントダウン。 退院まであと15日 朝食。卵。 昼食。魚。 夕食。鶏肉。

入院56日目

体調は落ち着いている。ありがたい。 朝食。卵。 昼食。鶏肉。 夕食。魚。 夕食のゼリー。あじさいをイメージ。

入院55日目

入院55日目。 私はバファローズファン。55はTー岡田選手の背番号。 今日の先制タイムリー2ベースお見事。 朝食。煮物。 昼食。鶏肉。 夕食。魚。

入院54日目

ここのところ、無駄に朝早く起きてしまう。 家では余裕で二度寝できたのに、今は思うようにいかない。 朝食。魚。 昼食。魚。 夕食。鶏肉。

入院53日目

引き続き体調は落ち着いている。 毎日、無為に過ごしているような気がしている。 長期入院はメンタル勝負だな、と思う。 朝食。パン。 昼食。魚。 夕食。鶏肉。ご飯の蓋を取り忘れた。

入院52日目

入院52日目。 天気のよい朝だが、予報は晴れのち雨。 プレドニンが40mgになり10日目。 目立った副作用の自覚はないが、運動のあとの倦怠感は否めない。 自主的に病棟の廊下を約1km歩いているが、連続で歩けてこの距離。これ以上は体が重くなり、歩くのが辛い…

入院51日目

入院51日目。 入院が長くなり、この状況は夢なんじゃないかと思う時がある。でも間違いなく現実だ。 プレドニン開始から37日目。 体調は落ち着いている。ありがたい。 朝食。魚。 昼食。冷たいそば。 夕食。鶏肉。

入院50日目

入院50日目。 採血、レントゲンの定期検査あり。経過は良好とDrより話あり。 朝食。野菜炒め。 昼食。鶏肉。 夕食。魚。

入院49日目

今日は夏至。 二十四節気のうち、5月5日の立夏、5月21日の小満、6月5日の芒種、今日の夏至の4つを入院中に迎えた。 次の二十四節気は7月7日の小暑。 朝食。卵。 昼食。シチュー。 夕食。魚。

入院48日目

体調は落ち着いている。 ここのところ、早起きが定着し5:30頃には目が覚めてしまう。 プレドニン内服開始から今日で34日目。50mgから40mgへ減量になって6日目。 入院も、あと20日前後か。 朝食。含め煮。 昼食。麻婆豆腐。 夕食。魚。

入院47日目

朝から雨。 昨日は頻脈になったが、今日は大丈夫だった。 昼前にリハビリを行った。 朝食。魚。 昼食。魚。 夕食。鶏肉。

入院46日目

入院46日目。 午前中、リハビリでストレッチをしていたら頻脈になり、中止した。 20分くらいしたら脈が落ち着いてきた。 Drに診てもらったが、特に心配なことはないとのこと。 午前中のリハビリ分を取り返すべく、寝る前の自主リハビリをいつもの倍こなし…

入院45日目

入院45日目。1ヶ月と半分。引き続き体調は落ち着いている。昨日は職場の先輩から手紙をもらった。その日のうちに返事を書いた。 先輩とは15年の付き合いだが、手紙をもらったのは初めて。感謝。 朝食。魚。 昼食。鶏肉。 夕食。鶏肉。

入院44日目

引き続き体調は落ち着いている。 今日は上司に電話で自分の近況を報告した。 こうして治療に専念できるのも、職場の理解があってこそ。本当にありがたい。 朝食。卵。 昼食。冷たいうどん。 夕食。和風ハンバーグ。

入院43日目

入院43日目。 引き続き体調は落ち着いている。 今日は午前中、採血・レントゲン・超音波検査があった。 午後、Drから検査結果の話あり。結果は良好とのこと。プレドニンをはじめとする薬が効いているとのこと。 検査結果を心配していただけに嬉しい。 今日…

入院42日目

入院42日目。引き続き体調は落ち着いている。 プレドニン50mgの内服は今日までで、明日から40mg。 プレドニン開始から1ヶ月が経ち、明日は定期検査に加えて心エコー検査が予定されている。 副作用に眼圧の上昇もあるとのことで、近日中に眼科受診も予定され…

入院41日目

入院41日目。 プレドニン50mgが開始されてから27日目。引き続き体調は落ち着いている。 ムーンフェイス、血糖値上昇、体重上昇など様々な副作用を心配しているが、今のところなし。 血糖値、体重に関しては、ご飯を始めとする炭水化物の自主調整が奏…

入院40日目

入院40日目。 引き続き体調は落ち着いている。 入院以来、心電図モニターを付けられている。 昨日の朝、一時的に頻脈があったらしい。自覚なし。どうしたのか。 朝食。パン。 昼食。魚。 夕食。シチュー。

入院39日目

入院39日目。引き続き体調は落ち着いている。 ただ、夜中2時30分頃に目が覚めてから、1時間ごとに目が覚めてしまい朝を迎えた。 プレドニンの副作用に不眠もあるようなので、その影響か。 朝食。煮物。 昼食。鶏肉。 夕食。魚。

入院38日目

入院38日目。 引き続き体調は落ち着いている。 5月の入院費が出た。金額を見て、現実に引き戻された。 朝食。卵。 昼食。魚。 夕食。鶏肉。

入院37日目

入院37日目。 引き続き体調は落ち着いている。 日中はリハビリがある。PT指導の下、ストレッチと自転車漕ぎをする。軽い負荷で40分程度。 朝食。卵。 昼食。冷やし中華。毎日、ラーメンのことばかり考えているので嬉しい。 夕飯。魚。

入院36日目

引き続き体調は落ち着いている。 今日は、採血・レントゲンの定期検査。午前、採血。午後、レントゲン。 午後、Drより定期検査の結果の話があり、経過は順調で、薬が効いているとのこと。 朝食。魚。 昼食。魚。 夕食。鶏肉。

入院35日目

今日は暑くなるらしい。 プレドニン内服から21日目。引き続き体調は落ち着いている。 朝食。煮物。 昼食。鶏肉。久々のごちそう感は否めない。 夕食。魚。

入院34日目

引き続き体調は安定している。 昨日シャワーを浴びた後、暑かったのかしばらく脈が早かった。 朝食。煮物。 昼食。三色丼。 夕食。魚。

入院33日目

昨日は雨の一日だったが、今日は晴れの予報。 引き続き体調は安定している。副作用の自覚なし。ありがたい。 朝食。パン。 昼食。魚。 夕食。鶏肉。

入院32日目

今日は雨の予報。雲行きが怪しい。 引き続き体調は落ち着いている。 朝食。厚揚げ。 昼食。魚。 夕食。卵。

入院31日目

入院31日目。 今日も引き続き体調は落ち着いている。 朝食。卵。 昼食。魚。 夕食。豚肉。二夜連続。

入院30日目

入院30日目。引き続き体調は落ちついている。ありがたい。 昨日、Drから血液検査の結果は良好と話があった。薬も効いているとのこと。 プレドニン内服から1ヶ月経つと副作用も出やすくなるとのこと。 朝食。魚。 昼食。冷や麦。 夕食。豚肉。久しぶりの豚…

入院29日目

6月1日(火)入院29日目。 プレドニンの副作用は引き続きなし。 自分が感じていないだけなのか、体の中ではどんな変化が起こっているのか。 入院生活も長くなった。まだしばらく続く。 こんなに仕事から離れてしまうと、無事復帰できるのか心配になる。 …